14. 06 / 25

初夏



今年も梅酒を漬けました
通算6本目
でも残ってるのは今年の分を含めて4本
1年に1本だと…すぐに飲みきってしまいます(ノ∀`)

今年の分は、18年後まで寝かしておくために
どこか遠いところに保存しておくことにします♪

☆ recipe ☆

梅 1Kg

氷砂糖 700g

ホワイトリカー 1.8L

 

 

 

14. 02 / 19

観測史上最多の積雪(本多)

関東甲信越を中心に観測史上最多となる積雪を記録しました。
河口湖~都留市あたりでは141㎝の積雪を記録したようです。

実際には2/14の大雪の前もかなりの雪が降っているので、その雪も解けきっていない状態での大雪、みんな雪かきをする気持ちさえ奪われるような出来事でした。朝起きていつも見える窓の外の景色は、半分以上雪で隠れていました。大雪から5日経って孤立した集落も少しずつ解消されはじめましたが、まだまだ、電気も不通、自宅から身動きがとれず除雪をまっている方々もたくさんいると報道されています。今回の教訓を生かし、今後の大雪時の除雪計画、国、他県からの支援、自衛隊への災害派遣出動依頼など、どのようなタイミングでどのようなものが発動されるべきか、自然災害のスキームが整理されることを願います。





14. 01 / 24

忘新年会 at 河口湖(本多)

先日、中村酒販で忘新年会がありました。12月は繁忙期のため、どうしてもこういう集りは1月か2月になってしまいます。なかなか予定が合わず、全員は集まれませんでしたが、みんなお互いに忙しい時期を乗り越えた仲間を労いながら、楽しい時間を過ごしました。こうやって、みんなの写真を見ると、ほとんどの社員が去年一年で太りました。みんなお菓子、社長からの差し入れなど、食べすぎなのかもしれません(笑)。5袋ぐらいのお菓子は2日ぐらいでなくなりますから・・・・。今年は新しい事務、配送営業も仲間入りする予定です。引き続き、お客様にも、従業員にも愛され、太りすぎない会社を目指して参ります。



13. 08 / 15

sangría(公美)

赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大に切った果物(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)とシナモンを少々加えた飲み物。フレーバードワインの一種。ラム酒や砂糖を加えることもある。清涼感があるため夏場によく飲まれる。サングリアという名称はスペイン語で血を意味するサングレ(sangre)という単語に由来する。 Wikipedia参照
********************************************
家で作る機会が増えてきて、試行錯誤の結果
我が家のrecipeご紹介いたします(^▽^)

赤ワインフルボトル 1本~1本半
はちみつ 50ccくらい (お好みで調節してください)
オレンジ 2/1個
レモン 2/1個
りんご 2/1個
キウイ 1個
シナモンスティック 2/1本

↑を保存瓶に入れるだけです。
1晩~4日くらいがおいしく飲めます。

*Point*
はちみつは溶けにくいので、赤ワイン200ccくらいとはちみつを別の容器に入れて30秒くらいチンしてから混ぜてください。
フルーツは、一晩漬けたら出した方がいいと思います。
バナナは出来上がりが少しとろっとしちゃうので、個人的には入れてませんが、入れてもおいしいです♪
ボトルを開けて飲みきれなかったり、いまいち(笑)だったもの、なんでもブレンドしてOKです。

安いワインでも、すごくおいしくできちゃうところがいいんですよね~♪
どうぞ、お試しください☆